沖田まなのブログ

私が過去にコンビニで一人で店番をしていた時、宝塚音楽学校の生徒と過ごした毎朝の思い出話。

いつも勇気をもらう~松本菜穂子(11)

音楽学校生ってまだまだ背が伸びる子もいるんでしょうけど

とにかく皆大きいんです。

 

と、言うのもあの頃はまだ音楽学校の受験資格に

 

『身長158cm以上』

 

があったからかな。

153cmの私からしたらみんな大きかったです。

それにハイヒールを履いているんですものねぇ。

 

案の定何もよく知らない私は1番小柄に見えた(実際はもう1人小さい人がいた)なほちゃんに

 

『身長156cmくらい~?』

 

なんて聞いて

 

『158cmです!!(キリッ)』

 

なんてことがありました。

ゴメンナサイ。

 

なほちゃんもよく話していってくれる子で、しかも感性がなんだか、タカラヅカタカラヅカしていないというか

ほんと育ちの良いお嬢さんって感じで、色んなお話をさせて頂きました。

指先の所作が綺麗だったな。

 

寮を出た後もジェンヌがあんまりというか全然住んでいないいくつか離れた駅に住んでいたし。

 

その頃私も皆の影響でジャズダンスを習い始めてなほちゃんに話したら

 

『すごーい!』

 

って言ってくれて。

いや、なほちゃんが社交辞令で『すごーい!』

って言ってくれたのだとしてもあれは世界一の励ましだわ。

 

だって、なほちゃんて退団後

『DANCING・CRAZY』

に出た後、

堂本光一さんの『SHOCK!』に11年ダンサーで出られて、今は指導されているのかな。

2023年時点で4000公演舞台をこなされているエンターティナーなんです。

 

そうそう。

1度だけ、いきなりなほちゃんの舞台。星組の時だったかな。

を観てみたくなった時があってチケットをお願いしたことがあったんですよ。

取って頂いたんですけど、当日、どうしてもなほちゃんが上級生のどなたかにお席を譲らないといけないことがあって。

お断りとお詫びのお電話を頂戴しました。

 

私はそんなもんなんだとその時は思っていたのですが

それって私たちが普段中のことを知りえない

今で言うところのファンクラブとかの「お断り」ですよね。

すごい!私最先端!!!!!

 

なほちゃんに最後にお会いしたのはその『DANCING・CRAZY』の楽屋で面会させていただいたのが最後ですけど

その時も変わらないおっとりめの上品なよくお話してくれる彼女は本当に変わらなくて素敵でした。

 

それから彼女は『SHOCK!』に出たり?なんかいっぱい出たり?教えに行ったり?ダンスだけじゃなくて

人生を見つめるイベントをしたり?舞台を作ったり?

なんだか不動産屋経営したり?

 

とにかくガッツリ舞台などと共に生きてこられているのですが

それでもまだこんなコンビニのお姉さんにお年賀状や告知の連絡を下さったり細やかなお気遣い。

 

本当にいつもありがとう。

 

そんななほちゃんが2023年10月19日

セルフプロデュースでソロライブを行います!!!

歌詞から振付からもちろんご自身で、すべてお一人でやっちゃいます!!!

(共演者ありです。)

 

もちろん配信もあってアーカイブも残すそうなので、是非皆さんもなほちゃんの人生の軌跡とこれからをご覧になって下さい!!!

https://www.instagram.com/p/CvSC5k2v-4R/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

【余談】

そう言えば!!

本科の最後ごろ、私なほちゃんとVHSの貸しっこして⋯

お返しするタイミングを忘れてしまって⋯

丁度劇団に入るころで、お渡ししたらお別れになりそうで中々返せなくてそのまま⋯(汗)。まだちゃんと持っています!

今度円盤にして一緒にお返ししよう。